安らぎのアクセサリー&雑貨 bleu coeur

bleucoeur.exblog.jp
ブログトップ

自由なシロアリ屋さん

築30年弱の我が家、幸いシロアリに食われてはおらず予防してもらうことにしました。混みあっていて梅雨には間に合わなかったけどひとまず安心。 ただ!クモ対策で頭を悩まし、あの手この手の工夫を家のあちこちに巡らしていた私の苦労はT^Tあげく、座敷の窓、まさに前日、手のひらサイズが張り付いていたその窓を全開にしたまま シロアリ屋さん、いなくなる。
お盆に子らの友達が来るので ひーばーちゃんの離れを片付けようと2カ月ぶりに行こうとしたら まさかの入り口全開T^T。トラップもむなしくデカイのがやって来ましたT^T。友達曰く「そんなのでクモ捕まるかなぁ。」娘は「壁も通るもんね。」確かにT^T。
[PR]
# by bleucoeur | 2016-07-25 08:51

と、いうことで

計画中です(^-^)と、少しご案内していたネット販売は見送ることにいたします。やはり、お顔を見てお話しして・・・が私には合っているようです。メルカリはネット販売とはちがいますが、なるほどと勉強になりました。メルカリはフリマですもんね。コメントのやりとりは大切でしょう。購入ボタンを押して振り込めばいいという訳にはいかないんでしょうね。しかしながら購入ボタンを押してもらって振り込んでもらうなんて売り方を私もしようとしていました。 合ったこともない方と・・・。これはブリュークールとしてはよく考えなければならないことでした。お客様のご要望も感想も、せめて電話のお声ぐらい感じてお届けできればと思います。今回、メルカリでの体験も大袈裟ながらよい勉強になりました。 一言だけ(^-^) あの人のお古なんて買わなくてよかったあ〜(*^^*)。大人なんだから新品が買えるもんね〜(^_-)
[PR]
# by bleucoeur | 2016-02-23 17:02

iPhoneに変えて・・・


悪戦苦闘の中、アクセサリーのネット販売の手始めにとメルカリをしてみました。普通のネットショッピングのつもりでいたらちがった(^_^*)2つ買い物してみて いちいちコメントを求められて正直、面倒だと思ってました。そして、夕べ夜中に一つ購入したところが・・・。購入前にコメントしなければならないなんぞ気にもとめず寝たはいいが朝、家族を送り出した後、偏頭痛でダウン。昼過ぎ携帯を開いたら朝8時位からメルカリの販売者さんから3件のメッセージ。迷惑だから昼までに連絡なければキャンセルする、3件目は通報するだの。文面もなかなか自分の周りにはいないタイプ。ああ、これがネット社会というものなんだ・・・。一応、謝罪のメッセージを送ってみたが 病気を理由にするなんて意味がわからないと返事が。理由にしてないけどなぁ。購入前にコメントという作法を知らない私もいけないのでしょうが。会ったこともない人に一方的にガツンガツン書き込まれてしまうネットでのやりとりは やっぱり私には向かないなぁ〜(*^^*)と、思い知ったよい機会になりました。
[PR]
# by bleucoeur | 2016-02-23 16:40

クリスマス前に槪

a0124867_20102678.jpg

いつもの益城幼稚園さんで少し大きなバザーがありますF37E.gif12月9日水曜日の9:30〜14:30で場所は益城体育館二階のアリーナだそうですF7F3.gif色々なショップが20店舗くらい出店されるそうですF649.gifF650.gifすごいですねF37E.gifF37E.gifわがブリュークールもがんばりますF7F3.gifクリスマス、ウキウキしていただけるような雑貨をたくさんご用意しますねF6A2.gifF37E.gif又、出来次第ご紹介させていただきます<(_ _)>
[PR]
# by bleucoeur | 2015-11-11 20:10

おかげさまで

a0124867_10532863.jpg

デサキさんでの二度目のイベントも無事終わりましたF399.gifF650.gif次は夏位になるそうですF37E.gif又、腰を落ち着けて 喜んでいただけるような物作りをしたいと思いますF3AD.gifF650.gif    「こんなキレイないい季節にいっしょにいてあげられなくてごめんねF46D.gifママはいつもあなたの事を思ってるよ。いい子にしてまっててね。」心の中で田舎の家にむかって話しかけていました。だいぶやばいです。先生に話したら薬、増やされそうです。  
[PR]
# by bleucoeur | 2015-11-03 10:53

トロールビーズ

a0124867_1331387.jpg

鶴屋でお仕事してる頃、毎年サテライトスタジオで売っていて年に一度の楽しみだったトロールビーズ。岡田美里さんの会社になって突然来なくなってしまって本当にがっかりしたものでしたが先月、ひさびさに鶴屋のアクセサリーコーナーに行ってビックリ!!直営のショップが出来ていましたF37E.gifこないだ親友のちーちゃんといったらばちーちゃんもすっかりはまってしまいましたF399.gifF650.gif明日、ランチするので又、もちろん、行きますF399.gifそうそうに二度目のデサキさんでのお仕事が決まりました。10月3日と11月1日です。今回はカラフルなニット小物が中心です。
[PR]
# by bleucoeur | 2015-10-20 13:03

明日から晸

a0124867_20171453.jpg

毎年恒例の流団祭りですF37E.gifお天気にも恵まれそうですF649.gifF650.gif毎年、同じ顔ぶれ同じ場所でデジャヴのようですが…F649.gifF7CE.gifいつも楽しませていただいていますF3AD.gifF37E.gif
[PR]
# by bleucoeur | 2015-10-02 20:17

ありがとうございました縨

a0124867_20384454.jpg

わざわざ来てくださった皆様、足を止めてくださった方々、本当にありがとうございましたF399.gifF650.gif「すぱいすに野中さんのお店の名前があったからF650.gif」って来てくれた子がなんと二児の母になっててお腹に3人目がF37E.gifF37E.gifF37E.gifありがたいやらうれしいやらF46D.gifF37E.gifいきなりの意気投合で「始めて合った気がしない」と、お友達も出来ましたF37E.gifF37E.gifデサキの皆さんも本当にいい方々で至れり尽くせりのもったいないイベントでしたF399.gif明日も又、笑顔でいっぱいの1日になりますようにF37E.gifF37E.gif     下の娘は今日から二週間、寮生活ですF3E2.gif牛舎に寝てやしないか心配ですF649.gifF7CE.gif
[PR]
# by bleucoeur | 2015-09-22 20:38

今日は夫婦揃って高校の飲み会榭

a0124867_2344354.jpg

デサキの準備も着々と進んでいます。明日は出水の家で上の娘が友達4人で合宿をするので、一足早く行って片付けてきます。ついでにディスプレイに使えそうな物を何か探してこよう。
[PR]
# by bleucoeur | 2015-09-19 23:44

ナナンビジュー筠

a0124867_14343190.jpg

浅草橋でばったり合ったななちゃんの期間限定ショップに行って来ましたF399.gifやっぱりアクセサリーってテンション上がりますF37E.gif一緒に行ったユキチャンもイヤリングを買ってとっても似合ってましたF37E.gifF37E.gifつけてるだけでずっといい気分になれるアクセサリーF650.gifすごいなぁ…。 定番のリボンネックレスを量産しています。たくさんあった方が選ぶ時、ウキウキしますよね。写真はいびつな形だけど本パールのリングです。こちらは残念ながら3つだけ…F399.gif
[PR]
# by bleucoeur | 2015-09-18 14:34

小さなクラスター水晶筠

a0124867_1831112.jpg

a0124867_1831196.jpg

まるで鉱物標本を小さくしたようなかわいい水晶でリングを作りました。今回は並べるだけでドキドキするような石が色々あります。 来週から、下の娘が二週間、研修入寮F3E2.gifF37E.gifです。これ幸いF649.gifF650.gif出水の家に引きこもって来ますF649.gifF37E.gif移住目指して庭を片付けてこようF7F3.gif持ち主のダンナは嫌がってるけど私は団地はもうたくさんF7C4.gif
[PR]
# by bleucoeur | 2015-09-13 18:31

ひさしぶりのイベント筠

今月、22、23日の2日間、菊陽町の雑貨屋さん「DESAKI」さんにおじゃまする事になりましたF649.gifお店でのお仕事はひさしぶりなのでドキドキですがとっておきの材料を使って心を込めて製作していますF650.gif近々、写真もアップしますF37E.gif是非、ご覧くださいませF3AD.gifF37E.gif
[PR]
# by bleucoeur | 2015-09-13 04:01

東京

a0124867_12444131.jpg

a0124867_12444115.jpg

行きの飛行機の中からサプライズだった今回の東京行きでした。私たち3人の後ろの席3人がなんと!知り合い!!アクセサリーの材料の爆買いに単独で行った浅草橋で知り合いにあう!試合は勝つ!!東京駅から日本橋のアートアクアリウムに向かおうとしたらまさかのゲリラ豪雨!すぐやむ!!滞在中にアクセサリーの仕事のアポ、二件!帰りの飛行機はなんとダッフィーちゃん仕様。まことに盛りだくさんな弾丸ツアーでした。
[PR]
# by bleucoeur | 2015-09-05 12:44

牛ざんまい芷筠

a0124867_9483496.jpg

豚ちゃんたち
[PR]
# by bleucoeur | 2015-07-29 09:48

牛ざんまい芷筠

酪農家を目指して農業高校の畜産科学科に通い部活も「牛部」の下の娘。夏休み早々、あさぎり町の畜産家に嫁いだ友達のお宅にホームステイして帰って来ましたF6CD.gif目指す県立農業大学の学生さんとの交流もあったり、満喫して帰ってきたようす。本当にお世話になりました<(_ _)>休むヒマもなく学校の研修が始まり今度は豚ちゃんの世話。羨ましい充実ぶりです。おかげで私も休みなし。夏休みは世の中がやかましいので出水(鹿児島)の家に引きこもりたいのですが…。田舎がいいですね。草の匂いを嗅いでカエルの声…。悠々自適まではまだまだがんばらなんです。
[PR]
# by bleucoeur | 2015-07-29 09:47

買っていきなりの…

車の不調(T_T)中古車だから仕方ないの?さんざん探して気に入ってただけに…。これも仕方ないのかもしれないけど台車がいちいちボロくてとても悲しい(>_<)変な服着てる気分です。家庭の事情でかなり車に乗るので車を気に入ってるかどうかが渋滞や悪天候のストレス、いかに左右するか実感してますF46D.gifちゃんと治って早く帰ってきてねF46D.gifF37E.gif
[PR]
# by bleucoeur | 2015-06-27 11:51

金魚ちゃんリング

a0124867_12594279.jpg

これからの季節にぴったりな…と、言いつついつも大好き金魚モチーフ。五年ぶりに作ってみると老眼を痛感します。中の金魚ちゃんも世界に一匹だけ。明後日の益城幼稚園バザーで販売します。
[PR]
# by bleucoeur | 2015-06-02 12:59

大変ご無沙汰して申し訳ありません<(_ _)>

卒業…と、言ってもいいのでしょうか。目標の二年間お世話になったスターバックスを3月いっぱいで退社いたしました。娘2人も無事、希望通りの道に進む事が出来、新たな出発の春もようやく一息ついています(^_^)アクセサリー作りもただいまリハビリ中です。たまにスタバに買い物に行くと「おかえりー!」とか「帰って来て!」なんて言われ、嘘でもうれしくてちょっぴり揺れます。が、これからしばらく地に足付けて家族をだいいちに、そして改めて自分なりの物作りを焦らずやっていけたら…と思っております(*^_^*)これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
# by bleucoeur | 2015-05-22 15:52

眠い…

店に着いたとたん、この睡魔…。
昨日は、ちーちゃんとブレスレットの作り方を習いに行きました。ひさびさのアクセサリー作りですっかり火が付いてしまった!深夜の子供のバイトの迎えや早朝の弁当作りで飛び飛びしか寝れてない。
11時にしてすでにドライブスルーは行列が出来てます。今日も頑張ります!
[PR]
# by bleucoeur | 2013-07-06 10:50

あれから一週間。

ようやく落ち着いて来ました。声もなんとか元どおり。楽しかったなぁ…。写真やテレビの再放送を見てもまだあそこにいたなんて信じられません。今日はイラク戦。又、みんなで応援するよー!
銀座も浅草もユニフォーム姿でくり出しました。なぜか「がんばれー!」と声をかけられました。試合が終わるとおめでとうメール、店に戻っても「ワールドカップ出場おめでとう!」
だんだん自分が行くような気分になって来ました。
仲間がいるとたとえ銀座でも羽田でもサムライブルー姿でちっともはずかしくなかったけどさすがにスタバでIDカードを出すときはちびっとモジモジしました。でも笑顔で「わぁ、いいなあ!私のぶんまで応援して来てくださいね!」と言ってくれました。
あ、サッカーミュージアムのブログに私たち、ちょっぴり載ってます。
[PR]
# by bleucoeur | 2013-06-11 08:51

とうとう後、一週間!!

みんな、浮き足立って来ました!佳代からは埼玉の天気の週間予報が送られて来ました。曇り。他のメンバーも選手のさまざまな画像やタイムリーな情報が続々と送られて来ます。もう、そわそわそわそわそわそわそわそわそわそわ…。
なんと、よりによって6月5日からスタバのメニューが変わります。とってもおいしそうなストロベリーチーズケーキフラペチーノ!そして今回は一段とフードが美味しそう!白髪染め中なので終わったら勉強しにいって心おきなく試合に備えます!「世界を青く!!」。
[PR]
# by bleucoeur | 2013-05-28 13:52

すっかり初夏。

嵐のようなゴールデンウィークがようやく終わり、忙しいながらも一息ついたスターバックスです。まだ二ヶ月しか経ってないなんて信じられない充実した日々。今日は久々になんの予定もない休日なので病み上がりのダンナを(いつもは自転車通勤)会社まで送った後はカーテンも開けずに1日ソファーで映画を見たりネットでスターバックスについて調べたり、うだうだ過ごしました。毎日、あれこれ飲んでいてもスタバのドリンクが恋しい…。ダンナを送った帰りにローソンのマチカフェでアイスラテを買って帰ったけど物足りない…。明日は高校の同級生が来てくれるので早めに出勤して一緒にスタバります。
明後日の18日、以前にもお世話になったヤマハショールームさんでのイベントに参加いたします。場所は東バイパスの浜線より少し南側。手作りショップ以外にも色々催しがあります。先着五十名様にはランチ券が…。お早めにお越しくださいませ。
スタバは風邪が大流行!中学はインフルエンザ。ダンナは風邪をこじらせてのまさかの肺炎。私は毎日こんなに頑張ってるんだから馬糞が降っても埼玉スタジアムには行く!だから家族のみなさん!どうか病気しないでね。
[PR]
# by bleucoeur | 2013-05-16 19:40

まさかの…

携帯がぶっ壊れてまさかのスマホデビュー。不思議いっぱいの未知の世界に恐ろしさでいっぱいです。
サッカー仲間のマナピーが埼玉スタジアムのオーストラリア戦のチケットの抽選に当たりました!おてがらマナピー!急遽、招集されたサッカー会議で飛行機の時間やスケジュール、などなど具体的に決まるにつれだんだんテンションが上がって来ました!ああ〜楽しみ!ピーチーエーや地区の仕事などいつにも増して面倒な用事も多い季節ですがなんでもこい!がんばるよー!
[PR]
# by bleucoeur | 2013-04-24 12:29

超、楽しみ!

a0124867_22404022.jpg

a0124867_22404094.jpg

なななんと!まなぴーが 埼玉スタジアムでの最終予選、vSオーストラリアのチケットをゲットしました!! 抽選に当たったのです!おてがら!!てなわけで一昨日は熱いサッカーミーティングでした。飛行機の時間、ホテルやスケジュール、だんだん 具体的になるにつれテンションは急上昇!私は「旅のしおり」製作担当。
楽しみなことがあると 頑張る張りが出ます。スタバ、頑張ってますよー。早くみんなのようになれるように 昨日より今日、今日より明日!と !
昨日、業後に勉強してたら半分位の歳の先輩、くーちゃんがタンブラーにこんなの貼ってくれました。いつも励ましてくれます。余裕を持ってスターバックスのカスタマーサービスを…の道のりはまだまだですが 頑張ります!埼玉スタジアムが!青いサムライ達が待ってる!
[PR]
# by bleucoeur | 2013-04-17 22:40

やっぱりホームで決めないと!

a0124867_13393669.jpg

10匹いたフェルトわんこ、なんと完売いたしました。予想していませんでした。ありがとうございます。
ヴィラージュギャラリーでの2ヶ月に一度のプチショップも今日が最終日です。期間中、いくつもの新しい門出のお知らせがありました。うれしくてワクワクします。前を向いて進んで行く人達は本当にすてきで輝いています。私も又、明日からスタバで一歩づつ進んで参ります。
ギャラリーは次は秋頃にしようと思っています。
なんともジリジリとした試合展開に ふと気づいたら私と里穂は まるで監督のように立って腕組みして観戦していました。「ま、ホームで勝てってことだよ。」と、急遽4人で埼玉スタジアムに行く事に…。そんなこんなで帰ったのは夜中の3時前。クローズ隊の仕事と変わらない時間。
今回は眠すぎの一週間でした。
日本代表応援ネイルの2人。店が薄暗くてよく見えないけどかわいかった。ネイルは出来ないけど私もなんかしよう。
[PR]
# by bleucoeur | 2013-03-27 13:39

意外に人気のモバイルなお友達。

初日から思いがけなく人気のフェルトわんこ達。今日、初めて大人ではなく小学生の女の子がご購入されました。正しい使い方…。いえいえ、大人のご婦人にこそ こういうもので「キュン」としていただきたいです。うれしいです。もっと作ります。
ギャラリー期間中はスターバックスは2日だけ 短い時間ですが夜のシフトに入れて頂きました。(その2日は頼りになる長女が主婦です。)今日がその2日目。早くクローズ隊のお仕事を覚え「たい」です。
「飲み込みが早い。教えやすい。」と、今のところほめられてます。でも すぐ忘れます。おさらいが大変です。長女がバイト先で新人の頃、アイスティーをホットかアイスか お伺いしてしまったと聞いてゲラゲラ笑ったのに一年後、自分がフラペチーノのお客様に真剣に「ホットとアイスがございますが…」と言っています。想像もしていませんでした。年齢のせいにしてなんでもあきらめてはだめですね。
なのに しきりに「無理しないで…。」といたわってもらえます。年長者はトクかも。
ギャラリーのお客様方も とても御理解くださっています。プチショップの回数が減ることをお伝えすると 季節ごと…位というのもメリハリがあっていい、とアルバイトの事も励ましてくださったりします。本当にありがたくてうれしいです。そのぶん本当に心を込めた物作りをしていかなければと心から思っています。
そろそろ行ってまいります。少し早すぎですが店内の様子を観察しながらレシピの勉強をします。
[PR]
# by bleucoeur | 2013-03-24 20:17

モバイルなお友達。

a0124867_0283431.jpg

a0124867_0283447.jpg

連れて歩けるようにしました。見えませんが 後ろのボタンはフランス製です。ベージュ耳の子は 記念すべき一匹目。娘が可愛いがってくれています。
スターバックスでの時間はあっという間です。聞いていたとうり覚える事が本当にたくさんあって どこから手をつけていいのやら。でも 本当にみんなイキイキ楽しく働いていて これはお客様も居心地いいはずです。
きのうは お待ちかねボンジョヴィのニューアルバム発売日!いつもはドライブスルーで娘をバイトに迎えに行きますが 昨日は夜中の12時にTSUTAYAに行ってCDを受け取りニヤニヤしながら立ち読みしながら待っていました。
幸せ。
ついでにミュージックライフ(洋楽雑誌)特別号「ミュージックライフが見たボンジョヴィ」を予約したら若い女の子の店員さんが思いっきり「ボンジョヴィ」を間違えて書いてくれていました。娘いわく「知らないんだよ。(ヤングは)」。
スターバックスにボンジョヴィを好きな女の子がいて「同世代の人と音楽の趣味があわないんです。」。って残念そうに言っていました。
わたしが来たから もう大丈夫よ!
[PR]
# by bleucoeur | 2013-03-15 00:28

ドキドキ。

a0124867_1843742.jpg

明日はスターバックス初出勤です。友達や知り合いには「3ヶ月は来ないで。」と お願いしました。本当ににドキドキ。
月末のヴィラージュギャラリーに向けて こういう物を作っています。チクチクチクチク 針で刺して だんだん姿が整って来ると刺すのはかわいそうになってきます。が、そういうことを言う方がよっぽど「イタい」。ズブズブ刺せば刺すほど 整って行く。なんか納得。
[PR]
# by bleucoeur | 2013-03-10 18:43

てふてふ。

a0124867_0411790.jpg

フレンドフラワーで入手していたチョウチョでピアスを作っています。大ぶりだけど木製なので軽くて付け心地は軽やかです。この雨が止んだら又、一歩 春に近づくといいですね。
アルバイト、決まりました!大好きな店に!先に決まっていた所を 無謀にもお断りしてまでそなえていた甲斐がありました。新しいチャレンジに心底ワクワクしています!
色々 相談に乗ってくれていた友達も今日から新しい仕事をスタートしています。負けずに頑張ります!
「好きには勝てない。」を信じてました。年も46だけど、 大好きな店だけに決まるまではホントに緊張して一週間 ずっと下痢だったけど「きっと大丈夫!」と根拠のない確信がありました。フレンドフラワー、ログハウス、鶴屋…。この「根拠のない確信」が働くときが 過去にもありました。いづれも春。
ギャラリーの活動にも御理解いただいています。身に余ることです。ダラダラと「自由業」なんてこれまで過ごしてましたが これからはメリハリのある暮らしをいたします。きっと、なにかが変わって行く気がしてワクワクしています。
[PR]
# by bleucoeur | 2013-03-02 00:41

おひな様。

a0124867_14395596.jpg

今年の我が家のおひな様。ちーちゃん宅とお揃いです。
3月のギャラリーの日程が決まりました。祭日明けの21日から27日までです。ただただ作りたい物をのびのびと作っていた昔を思い出して のんびり準備していたら 樹ちゃんの可愛いすぎる新作が届きました。今回のハガキの写真の主役です。お楽しみに!
3月はボンジョヴィのニューアルバム、Jリーグ開幕、ワールドカップ最終予選、いいぞいいぞ!私のアルバイトも決まりそうです。忙しくなります!
ボンジョヴィのニューアルバムでなぜ忙しくなるのかには面倒くさい理由があります。ジョンの発音はかなり聞き取れないので 新譜がでると まず さらっと聞きながら 歌詞をせっせとノートに書き写します。その時点でわからない単語を調べながら なんとなく内容を把握しておきます。その後、日本語訳を読んで確認。後はひたすら一緒に歌う!一週間はかかります。
[PR]
# by bleucoeur | 2013-02-26 14:39